浜松の印刷だったら浜松の第一印刷。納期確実、安心品質、納得価格。伝票印刷、帳票印刷、封筒印刷、チラシ、パンフ、カタログ。

こんにちは。

浜松の印刷会社、第一印刷です!

今日は特色印刷の色についてご紹介します。

 

印刷にはカラー印刷と特色印刷があります。

カラー印刷がCMYK(シアン、マゼンダ、イエロー、ブラック)のプロセスインク4色で絵柄を印刷するのに対し、特色印刷ではご指定をいただいたオリジナルカラーで印刷を行います。カラー印刷は写真印刷を多数使用するカタログ印刷やチラシ印刷に向いています。特色印刷は、会社や商品のロゴ・マークなど色へのこだわりのある製品の印刷に使われています。

DIC

ご希望の色についてはDIC(ディック)カラーガイドの番号で色指定をして頂くことができます。(DIC指定インクといいます)

DICカラーガイドとは、DICグラフィックス株式会社(旧名:大日本インキ化学工業)というインキメーカーが発行している色見本帳のことで、印刷業界に限らず、ファッション、インテリア等幅広い分野で活用されています。

このカラーガイドに沿ってオペレーターがご希望の色を複数のインクを使用して調合します。また、この色で印刷したいという見本があるお客さまには、専用のインク解析コンピュータを使用して分析してその色の再現を試みることも可能です。

測色

「色が多くて選べない」、「DIC番号を探すのが大変」という方には、当社オリジナルカラーの[第一印刷カラー]のご用意もございます。よく使用される色を選りすぐって常備しておりますので、色選びに迷われた方にはおすすめです♪

 

色についてのご質問・ご相談、その他、それぞれのお客様の目的にあったアドバイスをさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。